読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

泡沫のユメ

どこからでも読める金太郎飴みたいな短編小説書いていきます

個人的に好きな曲色々10

 特に音楽に詳しいわけではないけれども、同年代よりも多少は幅広く曲を知ってると自称する20代社会人の好きな曲を10曲紹介します!(長い)

親の影響から、家にあるレコード、テープ、CDから、クラシック、歌謡曲、洋楽など色々聴き、最近の曲もあわせた中での好きな曲なので、ジャンルごったごたですが、みんな聴いてください!!どーぞ!!!

 まずはメジャーな曲から!

 

・クリスマスソング/back number

www.youtube.com

ど最近のナウな曲っすね。女子高生から大人気~とかでよくテレビに出てるので知ってる方も多いのでは?私はこの曲を聴いた瞬間、声とメロディにやられて、この曲しか知らないのにCDを買いに行き、ファンクラブに入ったにわかファンです。

雪がちらほら降っていたり、ツリーがらんらんと輝いていたりするイメージが浮かぶような、クリスマスっぽい曲ですね。タイトルからしてそりゃそうだって感じですけど。元々クリスマス曲が好きなのでたまりませんなぁ~!!君が好きだ~という歌詞が素直すぎてほっこりします。PVも少しだけ視聴できるのでぜひ!

 

波乗りジョニー/桑田佳祐

www.youtube.com

季節は代わり今度は夏ソング。有名中の有名な一曲、聴いていて心も身体も踊りだす!って感じです。爽やかで軽快な曲ですね~

歌詞に男らしさがあってかっこいいし、こっちだって好きだと言われたいですよね照れますねムフフ。波乗りジョニーと、涙の海で抱かれたいというサザンの曲は夏になったら必ず聴いてますわ…好き…

 

・My Best Friend/Little Glee Monster

www.youtube.com

 可愛いだけのアイドルかと思いきや、むっちゃくちゃ歌が上手いし、ダンスもできる女子高生アーティストです!通称リトグリ。一言でいうと女性版ゴスぺラーズ。ハモりがキレイで他にこういうアーティストは中々見ないですね。アイドルによくあるメンバーカラーというのがリトグリにもありますが、その色を身につけるというよりかは、その色のヘッドホンを首にさげるスタイルの様子。イカしてるぜ…!

リトグリの歌の上手さがよくわかる映像がこちら↓

www.youtube.com

ぱねえ…!!!

私が好きな子はピンクのヘッドホンをつけたかれんという子なのですが、おわかりいただけるだろうか…歌うときに一番左にいる子です。低音?がなり?が最高にグッときますよやばい!今一番私の中でキてる…!!

 

・best day,best way/LiSA

www.youtube.com

可愛い女の子は好きです。アニソン界で活躍しているというLiSAから、元気が出るこの一曲を選ぶよ!アップテンポな曲調に前向きな歌詞をのせて歌われたら高まるしかないでしょう!落ち込んだときに聴きたくなりますが、そうでなくてもこのMVを見れば笑顔と躍動感と楽しそうな姿にヤラレること間違いなし…実際のライブもこんな感じなんやろうか?

 

M@STERPIECE/THE IDOLM@STER

www.youtube.com

さてアニソンゾーンですが、アイドルきらいな私がアイドルを克服するきっかけとなったアイドルマスターから、一番をというと映画の終盤に流れるこれです。マスターピースといは最高傑作という意味なので、これは泣かざるを得ない;;

アイマスっていうアニメはアイドルたちの話なので歌ったり踊ったりするんですけど、すっごく動くんですよ!アニメってこんな緻密に動くの!?って感動したのがアイマスに片足を突っ込んだはじまりです。一人一人の歌が上手くて味があるので、そりゃ人気になるわな…と納得。

春香、みく、唯、ゆっこPですんで!よろしくっす!

 

・Pale ale/黒沢健一

www.youtube.com

アニソンからその2、HUNTER×HUNTER旧アニメのヨークシン編での曲です。知ってる人いるかな…?いるよね…?

疾走感あふれる曲調にギターが最高にロック。そして声がもう…なんていうか、低音でありながらどこか爽やかさもあり、しっとりとしているんですよね。そこに惹きつけられて気付いたらCDを買ってました。このパターン多いな自分。

あとこの映像の、クラピカ(金髪の少年)がパクノダ(金髪お姉さん)を睨みつける横顔が好きすぎてリピートが止まりません!

 

・ひとさしゆびのピアニスト

www.youtube.com

まさか音源があるとは。NHKフックブックローというパペットが使われている子ども番組からの一曲。ハッチポッチステーションの後輩?番組です。ショパンノクターンに歌詞をつけたものですが、どこか懐かしいようなしんみりとした曲で歌われる男性の高音がとてもよくマッチしてます。人差し指でしかピアノを弾けないけど、君に聴いてほしいけど、笑わないで、と歌詞が涙を誘う。なにこれ;; 最高ですか;;

フックブックローは子ども番組だからこそのほのぼのしたところがありますが、昔の曲や外国の曲をカバーしたりして、色んな曲を知ることができる上に、本気で上手い歌声で魅せられるから大好きです。大学時代辛かったときにフックブックローの曲で何度も救われ、心洗われました。放送が終わったけどほんとどれもいい曲だから…今度また買うんだ、CDとDVD…;;

 

・ひとりじゃないの/天地真理

www.youtube.com

次に昭和なこの曲を。一人じゃなくて恋人と二人だと素敵だね!と歌ってます。雨の中、私があなたに傘をさしたときに、あなたの雨に濡れた横顔をみて私の頬は燃えるように熱くなった…つまり水も滴る…というわけですね。可愛すぎる!はじめみたとき、あなたに泣きながらビンタされたのかな?と思ったことはヒミツです!

家に音源があったので好きになったのですが、友達は誰も知るよしもなく、この曲が好き!というと皆が「あんた何歳?」といわれたものです。別にいいじゃない!50~60歳ぐらいの人なら知ってるんやろか?

まあ私は一人なんでね。恋、したくなりますね。

 

・I need to be in love(青春の輝き)/カーペンターズ

www.youtube.com

恋をしなきゃいけないってわかってる、というサビ。…ちょっと待って。恋したいねって思った次の曲がこれってちょっとできすぎてない??いいけどさ…

カーペンターズはカレンという女性がボーカルで歌ってるんですけども、この低くて優しい歌声!!かすれたようなハスキーボイスも好きですが、こんな低い声も大好きです。トップオブザワールドとかイエスタデイワンスモアとかも有名ですね!もっとアップテンポな楽しい曲がいいんじゃい、という方はトップオブザワールド、ジャンバラヤ、スウィートスマイルなどがおすすめ!

 

・時の旅人

www.youtube.com

合唱曲のうちの一つ。卒業のプラットホームも負けないくらい好きですが、こちらは思い入れが深い一曲なので選びました。中学生のときの合唱コンクールで、隣のクラスが歌っていて、めっちゃくちゃ好きすぎて放課後歌の練習をしていた隣のクラスの前で聴き入っていました。笑 しかも優勝したんですよ!隣のクラスが!この曲で!なぜかこっちが嬉しくなりました。変調前のところが特に大好きでした。パートごとに歌詞が違ったりしているのが合わさる瞬間なんて最高ですね!滾る!

うちのクラスは友達でいようねを歌って2位…?だったような…

 

・星に願いを(When you wish upon a star)

www.youtube.com

ディズニーのピノキオの曲として知られる星に願いをを締めくくりとして選びました!一番好きな歌はって聞かれたらこれが一番にくるぐらい好き!です!!

小1のときにテレビでピノキオをやっていて(ビデオだったかもしれないけど忘れた)、最後にこの曲が流れた瞬間、内容もあんまり知らないくせに涙がぽろぽろ止まらなかった思い出があります。この前もふらっと立ち寄ったお店で流れてきて、一人だったのに泣きそうになって困りました;;

本来しっとり歌うものなのかもしれないですけど、アップテンポに歌うのもまた良し。いつかいろんな人が歌った星に願いをを1枚のCDにまとめるのが夢だったりします。ああもう好きだな~ほんとに~

 

 そんなこんなで個人的に好きな10曲を選んでみたんですがっ!全然少なかったんですけど、これを機に普段聴かないジャンルにも手を出していただければなと!

あー昔よく聴いてた曲がいっぱいありすぎて懐かしすぎて全部好きになりそうだからまた聴かねば~!!