泡沫のユメ

どこからでも読める金太郎飴みたいな短編小説書いていきます

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

久しぶりに戻ってきたら楽しそうなお題があったので、挑戦してみたいと思います!はてなブログを始めて5年(ご、5年もやってたのか…)とはいえ、こうやって振り返るほどの数は書いてないんですけど、いい機会なのでやっていくぞー!

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名、泡沫のユメってなんか今考えると厨二っぽくて恥ずかしいんですけど…

小説って現実とはまた違った世界が見れるじゃないですか。ファンタジーやSFだけではなくて、リアルな描写であっても小説はやっぱり現実とは違う夢みたいなものだなあと思っていて。夢みたいな小説って考えたら、ふわふわしてるというか、夢って毎日違う内容だし、あっという間に終わってしまうイメージを持つと思うんです。私の書く小説も短編を集めたものだから、夢みたいな、泡みたいな、すぐ終わってしまうけれどずっと見ていたい夢のような小説を書いていきたいなあと思って泡沫のユメにしました。

ユメがカタカナなのはその方が文字のバランスが良く可愛いと思ったからです。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

前々から自分で物語を作ることに憧れがあったんですよ。なので学生時代にブログで10行くらいのプチ小説や、たまに長文や詩などをひたすら書きまくってました。そしたら数年経って恥ずかしくなってブログ丸ごと消してしまって…後であれ読み直したい、消さなきゃ良かった!ってめちゃめちゃ後悔したんです。

だから次こそはどれだけ恥ずかしくてもできるだけ残そう!という決意で再び小説ブログを始めました。

そのときたまたまよく見ていたブログがはてなブログさんだったので、真似っこで同じブログを選びました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

うーん、花うららの続編の花うらら2ですかね。この話が一番最初に書いたもので、メインストーリーというか思い入れが深いので、やっぱり気に入っています。先生のことが好きな生徒の話でベタベタな筋書ではあるんですが、その葛藤が何とも言えない…

一応リンク貼っておきますね~

noeloop.hatenablog.com

noeloop.hatenablog.com

レビューもわりと好きなんですけど、昼顔とアンパンマンがなんだかんだ楽しかったし好きですね。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

ネタが浮かんだとき?かなあ。わりとリアルで起こった面白いこと、不思議なこと、友達から聞いた話、テレビやSNSで見聞きした話などがネタに使えそうだな!と思ったら、真実嘘織り交ぜて書くことが多いです。

レビューは、自分が好きすぎて考察も止まらなくて誰かに聞いてほしい!!ってぐらい熱い思いがあるときに一気に書き上げますね。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

20弱ぐらいありました!笑

ほぼほぼ小説で、ネタが浮かんでばばっと書いてもオチや話の流れが決まらずくすぶっておりました。各キャラがメインになった話とか、登場人物の紹介とか、私が好きなものの紹介とか色々です。また折を見てぼちぼちと書いていきたいですね~

 

自分の記事を読み返すことはある?

あります。でもすごく恥ずかしくて、こんなオチはベタすぎるなって思って修正削除したくなります…なのでざざっと読みます。

何で読み返すのかというと、既出の話の続編を書こうとして、これのここどうだったっけ?と確認の意味であったり、単にこれもっかい読も!という好奇心であったりします。

 

好きなはてなブロガーは?

名前は伏せますが、日常を面白おかしく描写する方です。読んでいるとその文章に引き込まれて、構成や言葉の選び方が上手くて美しいんです。そしてそれを鼻にかけることもなく、コメディっぽく話されるので、本当に尊敬します。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

”ありがとうございます”です。

おかげさまで自分が小説を書く機会を得ることができました。文章を書いている間は本当に楽しいです。これからもゆっくりとですが書いていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

 

10年前は何してた?

たぶん前のブログを更新していたか、あるいは削除して勉強に集中していたころ…だと思います。

恋愛ものではなく、コメディや詩的なものが多かったですね。文章で遊んでいたような気もします。

思えばそのころのような小説を書くのも良いかもしれないな…

 

この10年を一言でまとめると?

”マイペース”かな?

最初は熱意のままに勢いがあってぽんぽん投稿してましたが、仕事で忙しくなり年1くらいのペースに減り、でも少しずつ続けている(と言っていいのか?)ので。

まあでも自分のペースが乱れちゃうと余計続きませんからね。今後もマイペースでいきたいです。

 

 

 

色々考えることができて楽しかった!ありがとうございましたー!