泡沫のユメ

どこからでも読める金太郎飴みたいな短編小説書いていきます

桃源郷記

鏡の向こうには、鬼の世界がある。 決して合わせ鏡にしてはいけないよ。 鬼に食べられてしまうからね。 私たちの住んでいる世界には、昔から鬼にまつわる恐ろしい言い伝えがあった。 鏡の向こうには鬼がうじゃうじゃいる世界があって、見つかれば玩具のよう…

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 久しぶりに戻ってきたら楽しそうなお題があったので、挑戦してみたいと思います!はてなブログを始めて5年(ご、5年もやってたのか…)とはいえ、こうやって振り返るほどの数は書いてないんですけど…

あの子の秘密

「ずるいわね~マラソン大会休むなんて」 寒空の下身体を鍛えるという名目で、この時期体育の時間にマラソンをするのはもはや恒例になっていた。そしてその努力の成果を見せろと言わんばかりに、マラソン大会は冬の一大イベントとして毎年行われている。わざ…

見えない目撃者、レビュー

▼あらすじ 視力を失った元警察官が、車の接触事故に遭遇した。「助けて!」と車内から少女の声がしたことや、同じく事件を目撃した高校生の話を聞いて、主人公はこれを誘拐事件だと確信した。 主人公と高校生がコンビを組み、懸命に捜査するが、果たして少女…

梅雨入りの夜の夢

自習室で、苦手な数学の問題集をみっちり解いたので、頭がまともに回らない気がする。糖分が欲しい。いつも鞄に忍ばせている一口チョコレートも、昨日で切らしてから買い足していないのを思い出した。 やりたくないオブやりたくない数学の勉強を頑張ったんだ…

映画昼顔レビュー

話題作だって言われて何気なく見た昼顔。その映画が地上波でやるっていうので、これまた何気なく見てみたところ、なんか構成がすごいし伏線めっちゃ多くね?(語彙力)と思ったのでその熱意のままにここに書きます。 ※以下、映画昼顔のネタバレを含みます 視…

雨垂れ石井を穿つ

第一印象は特になし。 良いとも悪いともいえない、ごく普通な印象の人がいた。毎朝電車内で見かけるとはいえ、声を交わしたこともないのだからそう思うのは至極当然のことといえる。ただ、毎日のように会っていると愛着でも持ったのだろうか、なんとなく気に…

先生は神様です

ぼんやりとした意識の中で、誰かが私を呼ぶような声が聞こえた気がした。「…さん、浦田さん!」いったい誰の声だろう。そうやって耳をすませるうちに、全身の感覚がゆっくりと戻ってきた。どうやら私は横になっているらしい。うっすらと目を開けると、見知ら…

個人的に好きな曲色々10

特に音楽に詳しいわけではないけれども、同年代よりも多少は幅広く曲を知ってると自称する20代社会人の好きな曲を10曲紹介します!(長い) 親の影響から、家にあるレコード、テープ、CDから、クラシック、歌謡曲、洋楽など色々聴き、最近の曲もあわせた中で…

ミッション1、情報を集めろ

「立花先生」 「はい、なんでしょう」 「先生は好きな人いるんですか?」 「…質問が急ですね」 「…あ、ごめんなさい。見ず知らずの生徒に急にそんな質問をされても困りますよね。あたし石井って言います。3年3組の」 「3年3組?ということは確か私の担当クラ…

アンパンマン勇気の花がひらくとき、レビュー

○あらすじ キラキラ星のキララ姫がお城の生活にうんざりしたので抜け出したところ、アンパンマンと出会った。そこでパン工場や街の皆とも仲良くなっていったが、仲でもアンパンマンは特別で独り占めしたくなってしまう。しかしそれが叶わないと知ったキララ…

花うらら2

クラスは受験ムードに包まれピリピリとした空気になりつつあった。朝早く登校し遅くまで残る生徒が増えたが、浦田はほどほどに来てほどほどに帰るようになっていた。これまで浦田は、職員室へ教室の鍵を取りに行かなければならないくらい早くに登校していた…

あけました

2017年、あけましておめでとうございます。 ほんの少し前に年賀状出したと思ったらもうお正月ですよ!早くないですか! ということで、昨年の振り返りをするとともに今年の目標を考えていきます~ まず振り返りから! ○個人的3大ニュース 挙げるときりがない…

クリスマス前に変な人に絡まれる話

賑やかな雑踏から扉一つ隔てて、レトロなメロディが流れる喫茶店。その落ち着いた雰囲気の中、テーブルはほぼ満室になっていた。肌寒い季節の夕刻18時すぎ、家族連れやカップルなどが談笑している姿がちらほらと見える。私はエビたっぷりグラタンを一つ注文…

鬼の荒療治

「ああ?何だって?聞こえねーよそんな小さい声じゃあ」 怒鳴るかのような声が辺りに響きわたった。地声が元々低くて大きい彼が声を張ると、空気は一瞬にして張り詰める。周囲の人が一斉にこちらを見いやるが、大事ではないとわかったのか再び各々話しはじめ…

女も度胸

女は愛嬌、って誰が言い出したんだろう。 そんなものあたしには無縁の言葉だ。何で面白くもないのに笑って媚を売ってご機嫌取りをしなければならないんだろう?無駄に神経を削って疲れるだけだ。それがイヤだからあたしは素直に生きる。仮にそれで距離を置か…

近況報告

短編小説ブログと称してレビューばっか書いてるのえるです、こんばんは!お元気ですか!私は死にかけです! 社会人なのにレポート書いて指導受けて訂正して指導訂正の生活を2週間くらい?続けてて、日々の癒しと神経と睡眠を削ってしまってるので心身ボロカ…

カインとアベル、レビュー

○あらすじ とある会社員の一員、優(山田涼介)は社長の息子。副社長は何でもこなし、父親から寵愛された兄。家族との三角関係、恋愛の三角関係に悩む優のとる行動は…。 ○注意事項 ・個人の感想です ・6話までのネタバレを含みます

逃げるは恥だが役に立つ、レビュー

○あらすじ みくりちゃん(新垣結衣)が津崎さん(星野源)の家に住み、家事をして給料をもらう契約結婚をするというもの。恋愛感情のあるようでないような天然な2人のラブコメです。ムズキュン。 ○注意事項 ・あくまでも個人の感想です ・4話までのネタバレ…

ごあいさつ

はじめまして、のえると申します。 当ブログを見てくださりありがとうございます! こちらは短編小説(ラブコメやほのぼの系多め)、レビュー(ドラマとか映画とか)中心に時々詩とか日常を思いつくままに書いていこうと考えているブログです。 注意点が1つ…

花うらら

禁断の恋。 それは甘くてちょっとスパイシーな響き。だけどその一言で片付けられないほどの思いが詰まっている。そんな恋を、まさか自分が経験するなんて思いもしなかった。 その人の朝は早かった。学校の校門が開く午前7時、勤勉な性格なのかそんな時間から…